プランナー紹介

6次産業化プランナーとは、6次産業化に取り組む農林漁業者等の相談に応じて
アドバイスを行うために、6次産業化サポートセンターに登録された専門家です。

羽野徳文
羽野 徳文

6次産業化プランナーとして、多くの農林漁業者からいろいろなお話を伺うことができました。その中で感じたのは、6次産業化に取り組むには、本業である農林漁業の経営基盤を健全かつ、安定させることが最優先であるということです。現在農林漁業者の抱える課題の一つに、後継者不足がありますが、これも本業が儲かる経営構造になっていないことに起因しています。若い後継者にとって魅力ある農林漁業にするためには、本業の経営を健全にする改善が必要です。しっかりした経営基盤のもと実施する6次産業化の事業は、期待する効果をもたらし、持続可能な事業として多くの経営課題を解決してくれます。魅力ある農林漁業づくりに一緒に取り組みませんか。

[専門分野]
 経営管理、生産管理、輸出

[資格]
 ISO9001/14001主任監査員、EFQM(欧州モデル企業診断)審査員、
 学習療法士1級

弘蔵守夫
弘蔵 守夫

プランナーとして6次産業化のお手伝いをする中で、6次産業化は地域の活性化になくてはならないものと感じています。各地域には多くの特徴ある農林水産物がありますが、農林漁業者の皆様は身近すぎて意識していないように思います。これらを活用した「6次産業化」の事業化にあたっては、地域産品の特徴を生かした加工技術、加工設備、コスト、商品販売方法などの商品企画が成功のポイントになります。プランナーとしてこの商品企画をしっかりサポートし、成功につながるような計画書作りのお手伝い、さらに事業化後のものづくりのサポートが大切と考えています。

[専門分野]
 農林水産物の加工技術、品質管理、新商品企画・設計

[資格]
 食品衛生管理者

仲村貞一郎
仲村 貞一郎

『6次化は独自化』
6次産業化は、1次産業のオリジナリティあってこその価値創造だと考えています。生産者ならでは、地域ならでは等のオリジナリティを最大化し、その価値を消費者と共有できるコミュニケ―ション作りのお手伝いをして参りました。商品開発には、コンセプト作りからネーミング、パッケージング、情報発信まで、自身を明確に伝える独自性がポイントとなります。それぞれの生産者さんならではのユニークな独自化から始めてみませんか。一次産業の皆さんが明日へ継続するための応援団でありたいと思っています。

[専門分野]
 ブランディング、新商品企画・設計、広告・宣伝

[資格]
 情報処理技術者、環境社会検定、食品衛生責任者

三浦丈治
三浦 丈治

事業経営は、自らの経営資源に適したビジョン(規模や仕組み)を描くことが、成功への第一歩です。これから商品開発や加工、販売に取り組まれようとしている農林漁業者の方々は、関連する知識や経験の不足から、特に事業計画のプランニングや文書化が苦手で、負担を感じる方が多いようです。事業者との対話を重ねながら、経営資源を十分に把握し、どこから着手すればいいのか、どのようなステップで事業化を進めればいいのかを描き出し、“成功への第一歩”を踏み出すお手伝いをさせていただきたいと考えています。農業者はもちろん、水産業者や林業者の方々の支援にも力を入れています。

[専門分野]
 新商品企画・設計、新商品の販路開拓、
 サービスの提供(飲食店運営、観光等)

近藤 智
近藤 智

商品開発、能力開発、販路開発、販促企画開発、店舗開発など「開発」全般を業務にしています。対象業種は小売業、卸売業、製造業、外食産業はじめ流通全般の分野でコンサルテング業務を展開しています。作るだけ、卸すだけ、小売りだけではなく流通全体を有機的につなげています。例えば、商品開発したものを小売企業の店頭にて試売するなど、実験・検証を行うことで商品開発の精度をあげることができます。小売業、卸売業、外食産業に「売り込める」商品づくりを確立させて、「売る仕掛けづくり」と「売れる仕組みづくり」をいっしょに構築しましょう。

[専門分野]
 新商品の販路開拓、新商品企画・設計

廣瀬 正純
廣瀬 正純

大分県は数多くの素晴らしい地域資源に恵まれた地域です。6次産業化プランナーとして、この豊かな農林水産物を活用した6次産業化のお手伝いをさせていただきたいと考えています。6次産業化するための商品開発で最も重要になるのが商品企画です。それぞれの原材料の特徴を見極め、市場動向を視野に入れながら、出口を見据えた商品企画が必要です。また、商品化を実現するためには、しっかりとした加工技術が不可欠です。食品として最も大切な安全性を確保した上で、様々な付加価値を付けた製品を開発するには、様々な技術課題をクリアする必要があります。これまでの経験を生かして、これらの課題解決に少しでもお役に立てることを心から願っております。

[専門分野]
 農林水産物の加工技術、新商品企画・設計

[資格]
 専門技術員(食品加工)

油布 恒文
油布 恒文

私は、「良いものは売れる」をモットーに、10年以上大分県の特産品の販路開拓に取組んでまいりました。その経験を生かして生産者を応援したいと考えております。私の販路開拓とは、生産者に寄り添い、生産者の困っていることをひとつひとつ一緒になって考え、解決していくことです。また、その過程で関連する人と人(生産者・行政・団体・専門家・バイヤー・包材屋等)をつなぎ、それが生産者を中心としたネットワークを作り、より多く方が応援者となることが成功の秘訣だと考えております。商品の生産量少なく高コストな商品、人材不足で営業に行けない、売り方がわからない等お困りの方是非声を掛けてください。一緒に対策を考えましょう。

[専門分野]
 新商品の販路開拓、小売(販売店舗運営等)

[資格]
 宅地建物取引主任者

油布 恒文
川辺房男

顧客起点で開発された新商品は、必ず売れると信じております。県内各地には多くの素晴らしい地域資源がありますので、自社の強みを活かしながらターゲット顧客を明確にした「商品開発」「販路開拓」「販売促進」「販売価格の設定」等を一貫性あるものにするお手伝いに全力を傾けたいと思います。
特に、「新商品開発」では、ターゲット顧客が当該商品を利用する場面を想定しながら競争企業との差別化を図ります。「新商品の販路開拓」では、流通業者との商談の進め方・商品説明のアドバイスをはじめ、商談の設定等を行います。また、商談後のフォローアップの仕方等についても支援させていただきます。

[専門分野]
 新商品の企画・設計、新商品の販路開拓

[資格]
 中小企業診断士、1級販売士

油布 恒文
長谷部建美

地域資源を活用し、生産から加工、販売まで一貫した体制を構築する6次産業化は、農林漁業者の経営の安定化と雇用の創出による地域の活性化を図る重要な戦略となっています。私は、食品加工所の立ち上げから経営に携わった経験を活かして、6次産業化を計画あるいは取り組んでいる生産者の方々が、事業を推進するなかで発生する多くの問題や課題を解決できるよう、関係機関や関連企業等と連携してサポートします。生産者の方々と一緒になって、事業の実現に向けて貢献できるよう取り組んでまいります。

[専門分野]
 新商品の企画・設計、新商品の販路開拓、経営管理

[資格]
 6次産業化ボランタリープランナー

油布 恒文
南政典

6次産業化とは、生産者が起業家として変貌することであり、経営者は製造・販売に取り組んでいかなければなりません。必然的に企業としての経営が始まり、特に資金の調達は重要な要因となります。現在の金融機関は農林水産業を地域の基幹産業の一つと位置づけており、融資対象先となる農業法人等は増加してきています。農業法人等によっては、経営規模の拡大・経営の多角化・農地の利用集積の促進により経営の効率化を図っているものもあります。このような中、経営者として資金計画の策定や事業計画書作成等が必要となりますので、そのお手伝いができれば幸いと考えています。

[専門分野]
 補助事業の情報収集、経営管理、資金調達